公式予選を振り返る

はじめまして、どうも初見です。

 

 

最近ホアカリ集めに勤しんでるyuhiです。

 

今週末の9月30日にDQMSL公式大会である三銃士決勝大会がありますね。

 

 

 

せっかくブログをはじめたので

1ヶ月前公式予選でのチーム戦略と自分のパーティーについて今日は書いていく

 

公式予選では、あと一勝すれば決勝大会に行けるというところでコテンパンにやられたという苦い経験があります。

f:id:yuhitan:20180925032126j:image

 

決勝当日は、仕事の予定があったので勝ち上がらなくて逆によかったのではと開き直ることにしました。

 

 

生放送がある決勝大会はハイレベルな戦いになることが予想されます!

今から放送が楽しみですね

 

 

 

 

公式大会では

まなたんに選ばれしものたちというチームで参加させていただきました。

本格的に集まって戦略やパーティー決めは大会の前日というの今となっては笑い話です。

 

前日まで話し合いをしなかったのは、個人で情報収集、分析、育成を進めるという名目でした。

私はほとんど準備してなかったので、今後大会に参加する場合、もっと万全の状態にしておくことを心に誓う

 

 

 

今回のルール

f:id:yuhitan:20180925032928j:image

 

結果から言うと、私たちのチームが勝ち上がって行けたのはチームの戦略がぴしゃりとハマったことが一番だったとおもいます。

 

戦略を練る上で注目したのが

先鋒のウエイトはサイコロで決めるというランダム要素!!

 

これを逆手にとる狙いでした。

 

サイコロの運でウエイトが決まるので、主力となる魔王を使えずに終了する可能性が高い先鋒ではリスクを冒さず、主戦力魔王は中堅、大将が担当するのがセオリーだと確信してました。

 

そこで主力となる魔王を先鋒に全てつぎ込むという他のチームがしないことを私たちのチームはきめたのです。

 

サイコロでどこが来ても先鋒戦は1勝し、中堅がウエイトを変えても、他のウエイトも主力魔王がいるのであわよくば中堅まで倒す狙いは見事にハマりました。

中堅大将で魔王をつぎ込んで勝つより先手で勝ち星をあげたほうがリスクを減らした戦いを展開できました。

 

 

大会では大将を担当したのですが

先鋒、中堅の人が強すぎて出番はほとんど回って来ませんでした。

 

 

大会の様子をさらっとご紹介

 

受付

f:id:yuhitan:20180925034424j:image

緊張で座って待機してました。

 


f:id:yuhitan:20180925034422j:image

先鋒、中堅で勝負が決まるので

横に座ってるだけ


f:id:yuhitan:20180925034414j:image

横に座ってるだけでした。

 

f:id:yuhitan:20180925034419j:image

 

ここで初めて対戦!

結果は1勝2敗で回って来ました。

二勝しないと後がない状況

運も味方してなんとか二勝

ベスト4がここで確定しました。


f:id:yuhitan:20180925034417j:image

 

最後は壇上で3人仲良く負けました。

 

 

 

 

 

私の使ったパーティー

 

ウエイト110

f:id:yuhitan:20180925032247p:image

110は自然、スライムがかなり強かったのでその対策パーティーです。系統パーティーにはかなり有利

 

ウエイト125
f:id:yuhitan:20180925032245p:image

ウエイト125はタイプG入りの物質ぱが一強だと思っており対策と言った対策がしにくいのが現状

波動からの闘いの笛、ドルオーラであわよくば勝ちを狙うワンチャンパーティーです。

絶対に真似しないでください。

 

ウエイト140
f:id:yuhitan:20180925032250p:image

混ぜ込み型

対策という対策ができていないパーティー

とりあえず全てに対して何かできるというパーティー

かゆいところに届かない

いま集めているホアカリを用意できていたらもう少し、違ったパーティーになってました。

f:id:yuhitan:20180925041951p:image

 

 

 

 

 

大会を振り返ってみたら

ほとんど横に座ってるだけでしたね。

 

次、公式大会参加するチャンスがあれば今回の改善点を生かしていきます。

 

以上です!

 

 

解散!!